日本ハム

杉谷拳士のバースデーを栗山監督がサプライズでお祝い!キャプテンマークのケーキをプレゼント

誕生日

2月1日からプロ野球12球団の春季キャンプがスタートしています。
第1クール最終日の2月4日は、北海道日本ハムファイターズのムードメーカー・杉谷拳士選手の30歳の誕生日でした!


球団カメラが密着した、杉谷選手の記念すべき30歳の誕生日を見てみましょう!

杉谷拳士30歳、栗山監督がサプライズ

誕生日ということで、いつも以上にカメラを意識する杉谷選手。練習前にはチームメイトが拍手で祝福してくれました♪

そして練習後には、栗山英樹監督からサプライズ!

杉谷選手が取材を受けていると、ハッピーバースデートゥーユーを歌いながら登場した栗山監督がでケーキを持って登場!ケーキには杉谷選手のイラストと、キャプテンマークの「C」が描かれていました。

キャプテンに立候補するも…


杉谷選手は1月の自主トレ期間中からキャプテンを志願していたものの、栗山監督は「全員キャプテン」に指名。

全員キャプテンということは杉谷選手もキャプテンなわけで、杉谷選手は日々キャプテンとして自分を追い込んで練習しています。

この日の取材でも「キャプテンとしてしっかりとした自覚が芽生えてきましたし、いつもと変わらない日常でしたけれども、キャプテンとついているのでね、キャプテンらしい言動・行動ができてるかなと思います」と3度も「キャプテン」と口にしていました笑

チーム愛でFAせず残留、オフは清宮らと自主トレ


杉谷選手は今年でプロ13年目を迎え、昨シーズン取得した海外FA権は行使せずオフに残留を表明しました。

自主トレは3年目の清宮幸太郎選手や2年目の野村佑希選手ら若手を連れて沖縄の離島で行ったそうです。
その模様はInstagramで度々アップしていたのですが、厳しいトレーニングの中にも楽しそうな雰囲気が伝わってくる写真ばかりでした!

みんなノリノリで、何かのジャケ写のようですねw

杉谷選手は2020年、自己最多の88試合に出場。日本ハムは2年連続5位と低迷していますが、栗山監督就任10年目となる2021年に期待しましょう!