プロ野球

【6日のプロ野球】巨人・元木ヘッドが獅子舞に嚙まれる、平野佳寿がオリックス復帰

獅子舞

2月6日から、プロ野球の春季キャンプは多くの球団が第2クールに突入しています!
プロ野球で6日に起こった出来事を見ていきましょう!

巨人S班、沖縄キャンプスタート


菅野智之投手、坂本勇人選手ら主力選手が所属する「S班」は東京ドームでの第1クールを終え、5日に沖縄入りしました。
菅野投手と小林誠司選手が糸満市にある県営平和祈念公園に足を運び、献花を行いました。巨人の選手が訪問するのは2011年から11年連続となります。

6日はセルラースタジアム那覇に隣接する「沖宮」を参拝。記念撮影を行い、元木ヘッドや新戦力の井納翔一投手、梶谷隆幸選手らが恒例の獅子舞に噛まれました!
獅子舞に噛まれると、無病息災などのご利益があると言われているんですよね♪
元木コーチはノリノリで噛まれていましたよ!

東京ドームでは各自が用意したトレーニングウェアを着ていたので、この日が今シーズン初のユニフォームを着用しての練習でした。
元木コーチがノッカーを務め、亀井善行選手、坂本選手らが広いセルラースタジアムで左右に走らされます…!
天候にも恵まれ、充実した沖縄初日となりました。

マー君がチームに合流!


1月下旬に楽天復帰が発表されていた田中将大投手が、沖縄県金武町で行われている春季キャンプに合流しました!

田中投手はバスで球場入り。
イーグルスカラーであるえんじ色のシャツを着て、イーグルスのカバンを背負っている姿は懐かしいというよりなんだか既視感がありましたね。

8年ぶりということで面識のない選手も多くいますが、「気軽に聞いてください」と挨拶しました。

ユニフォーム姿のお披露目はなかったものの、ランニングやキャッチボールなどで汗を流しました。

平野佳寿、オリックス復帰!

昨季までシアトル・マリナーズに所属していた平野佳寿投手が、4年の時を経てオリックスに復帰することが発表されました!

平野投手は日米通算699試合に登板し57勝78敗、164セーブ187ホールドを記録。2011年に最優秀中継ぎ投手賞、14年には最多セーブを獲得している頼もしいクローザーです!

チームメイトの山岡泰輔投手は「平野さん、おかえりなさい!」と歓迎メッセージを送りました♪