巨人

球春到来!坂本勇人、菅野智之らS班が東京ドームでキャンプイン

東京ドーム


2月1日、プロ野球の春季キャンプが12球団一斉にスタートしました。

2021年は緊急事態宣言が発出されていることもあり、全球団が無観客での実施となります。
若干の寂しさもありますが、各球団がSNSやYouTubeで情報を発信しています!

巨人は宮崎で一軍と二軍が、育成選手が多い三軍は神奈川県川崎市のジャイアンツ球場でキャンプイン。そして、坂本勇人選手、菅野智之投手らベテラン勢を中心とした「S班」は東京ドームで始動しました!

この記事では、巨人のS班の初日の模様をレポートします♪

巨人のS班のメンバーは?

S班のメンバーはこちらです↓↓↓

投手

大竹寛、菅野智之、☆井納翔一、今村信貴、鍵谷陽平 、中川皓太、ルビー・デラロサ、エンジェル・サンチェス、ビエイラ

捕手


小林誠司、炭谷銀仁朗

内野手


中島宏之、坂本勇人、吉川尚輝

外野手


ゼラス・ウィーラー、陽岱鋼、丸佳浩、亀井善行、☆梶谷隆幸

☆マークはDeNAからFAで新加入した2選手です。
坂本選手、丸選手ら主力のほか、亀井選手や中島選手などベテランが多い印象ですね。
コーチは元木大介ヘッド、石井琢朗野手総合コーチ、杉内俊哉投手コーチ、村田善則ブルペンコーチ、桑田真澄投手チーフコーチ補佐がいらっしゃしました!

今村が初日からブルペン入り!


開始前の全体ミーティングでは宮崎にいる原辰徳監督からの訓示を全員が真剣な表情で聞き入りました。
選手たちはユニフォーム姿ではなく、それぞれのトレーニングウェアで練習に臨みました。
初日からブルペン入りしたのは、プロ10年目、昨季は5勝2敗の成績を残した今村投手。「自分はS班でもアピールしなければいけない立場なので。歳も歳なので自立しないと。引っ張っていくくらいの気持ちでやっています」と引き締まった表情で話しました。

桑田コーチと坂本キャプテンのコメント

桑田投手チーフコーチ補佐は、初日になんと声をかけたか?という問いに以下のように答えました。
「1年間、日本一に向かって頑張りましょう。皆さんの潜在能力を少しでも引き出したい。野球人として学ぶこともあると思いますのでよろしくお願いします」

桑田コーチは外野に飛んできたボールを軽快にキャッチしたり、守備練習ではノッカーを務める場面もありましたよ!

坂本キャプテンも初日を終えて取材に応じ、「僕たち野球選手は、いい準備をしていいプレーを見せるのが一番の使命だと思う」という言葉が印象的でした。

2020年は左手首の骨折などでわずか10試合の出場にとどまった小林捕手が居残り特打を行うなど、見どころの多い初日となりました!
S班のメンバーは2月4日まで東京ドームで調整を続け、5日に沖縄に移動します。